7.6.10

せつないケース

男友達のOが6年間も一緒に暮らした彼女と最近お別れをしたみたいで、色々と考える事がありました。2人とも弁護士で、チャレンジングな職場。お給料もたくさんもらってる。もちろん忙しいという悩みはあったみたいだけど、その代わりに少しでも時間ができたらたくさん旅行に行き、いいホテルに泊まって息抜きしたり、この先結婚して子供ができたら出来ないことも出てくるだろうから、今は思いっきり仕事して遊んで・・・という、はた目からみても理想的な生活をしてた。

Oはイギリス人。転勤でシドニーに2年暮らした時、まだLaw Studentだった彼女と出会い、任期終了と同時に彼女がロンドンに来た、という歴史がある。そしてOはシドニーに戻りたいと思っている。今年37歳。LawFirmのパートナーにまでなったんだから、仕事ぶりを見ているわけではないけど、きっと立派な仕事のできる人なんだと思う。彼は仕事は好きだけど、シドニーのライフスタイルが自分には合ってるから、お給料や肩書よりも、ライフスタイルを重視したい、と。シドニーだって弁護士として活躍する場所もある。

ところが彼女はロンドンに住んでいたい。毎日夜中まで働いてタクシーで帰宅、というハードな生活。それにシドニーに帰る気はない。イギリス人とオーストラリア人のカップルは普通オーストラリア人が故郷に戻りたいけど、そんなやぼったいとこに住みたくないとイギリス人が駄々をこねる、というのがよく聞くパターンだけど、彼らは逆だった。

ここ1年くらい、彼らのすれ違いをチラチラと聞いてきたので、私は彼女はまだ、彼との人生よりも仕事が大事な時期なんだと思ってた。でも真相を聞いて少し戸惑った。彼女は今すぐにでも彼と子供を持ちたいと望んでいるらしい。それを彼が「ロンドンで子供を育てたくない。シドニーに引っ越して子供を作ろう」と言っている。なんだかおかしくない?今までは個人的には彼に賛同できていた。私もキャリアより生活を重視して楽しみたいと思っているタイプだから。彼女はまだまだ自分を確立する時期なのね、と勝手に解釈してた。

でも彼女は彼と一緒に生活して彼と子供を持ちたいって、これはすごくすごく彼を受け入れてて、地に足が着いた考えだ。それなのに彼は条件つきで子供を持ちたいと考えてる。シドニーの生活ならふたりで働きながら子育てもしていける。だけどロンドンではいやだって。。。なんとなく言ってる意味はわかるけど。優先順位って何が先?「誰と子供を持ちたいか?」「どこで子供を持ちたいか?」人生生きてて、一緒に子供を持ちたいと思う異性はそう何人も現れない。家族になるって何よりも大事な事だよね?それと同時に、人生一度きりだから、自分の望む場所で生活して生きていきたいというのも大事なこと。ましてそれが可能なら尚更。他人事ながら、考えさせられるテーマでした。

このカップルの問題の一部は「どこに住むか?」です。彼女はロンドン、彼はシドニー。お互いに相手が生まれ育った場所の方に住みたい。この2都市は私にとって最も敏感に反応してしまう場所です。同じ言葉を話すとはいえ、全然違う気候、文化、ライフスタイル。どちらに住んでも、もう片方をないものねだりしてしまう関係性。しかも遠い。飛行機で丸一日。私の気持ちはシドニーに、もう随分前から決まっているけど、彼女にロンドンにこだわる理由をつっこんで聞いてみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿