29.9.09

神経衰弱ぎりぎりの女たち


Mujeres al borde de un ataque de nervios (Women on the verge of a nervous breakdown)というのがスペイン語・英語のタイトルですが、日本語の「神経衰弱ぎりぎりの女たち」というのが一番しっくりきます。映画を見たらまさに「Women=女たち」って感じがしました。

これもPedro Almodovarの監督作品で、この前買った「Pedro Almodovar Collection vol.1」に入ってた初期の作品です。スペイン映画好きには有名な作品で、私も長いこと「これを見ずしてスペイン映画は語れぬ」と思っていただけあり、期待通りの面白さでした。

ガスパッチョに睡眠薬を混ぜるシーンが出てきますが、この前見たPenelope CruzのBroken Embracesにも同じシーンがあり、「あ、これのオマージュだったんだ」と気づきました。何を感じたかを説明するのは非常に難しいのですが、いつもPedro Almodovarの映画を見た後、元気なスペインを確認できてうれしい気分になります。

スペインは私個人的にとてもスペシャルな国です。20歳の時に住んでいたし、その時はかなりスペイン語もぺらぺ~らだったんだけど、どうしてこうも忘れるのか、腹立たしくて仕方ありません。スペイン人はスペインが大好き。よく情熱の国とか言うけれど、本当にその通りだと思います。

20歳の時、一時期Spanish Familyのところでホームステイしてたんですが、金曜日の夜に家で本よんでたら、家族会議が行われてしまったのです。「桜小路は友達がいないんじゃないか?」「病気なのか?」と心配されました。私が住んでた小さな町Salamancaは学生の町で治安もよく、金曜・土曜は12時過ぎからが大盛り上がりで、とにかく若者は外に出るんです。踊りに行ったり、お酒飲みに行ったりはもちろんですが、カフェで朝まで長々としゃべったり、Plaza Major(町の真ん中にある広場)にただ座って友達とおしゃべりしたりするのがあたりまえだったのです。ホストファミリーを心配させないためにも、昼間にお昼寝をして、夜な夜な遊びに出かけたものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿