2.10.09

10月1日①


10月の一日目。今日は私の仕事を引き継いでくれた、大学の同級生Sちゃんとランチの約束をしました。在学時代から面倒見のいいお姉さんタイプで、情報通でもありました。仕事の引き継ぎを考えたとき、真っ先にSちゃんに電話をしました。

今日でSちゃんが働き始めて1ヶ月目。私が引っ越す前に、もう一度、引き継ぎの最終確認をしよう!と、それを理由にランチしようということなんですが、今日のSちゃんもたくさんの情報を持ってきてくれました。研究熱心で、人脈作りも上手。たくましいです。


Sちゃんはオーストラリア生まれのイギリス人。Perth出身だけど、故郷に帰る予定はないそうです。なぜって、日差しが苦手だから。育った環境より、DNAが「自分はイギリス人だ!」と叫んでいるのかもしれません。
それでも何年かに一度は里帰りをするから、今度会うときはオーストラリアだね、と言って別れました。お別れはさびしいけど、「メールするね!」と言えば距離を感じさせず、つながってるみたいな気になれますね。一昔前だったら「手紙書くね!」ってところだと思うけど、これはとても親しい人以外に言ってもウソくさく聞こえますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿