29.10.09

サヨナラロンドン

29日木曜日、あっという間にロンドン最後の夜がやってきました。
仕事を辞めてからの2ヶ月間、時間がのろのろと過ぎていくので「仕事を辞めるのはやまった!」と思った時もあったのですが、後半は友達にしばしのお別れを言いに出歩き忙しくなりました。

しばらく会えなくなるという実感がなかったのですが、この夜みんながIslingtonのパブに集まってくれて、急にお別れというムードが高まりました。飛行機に乗る前日にこうやってサヨナラパーティができてよかったです。ふらふらと引っ越しの多い人生なのですが、一応は6年も住んで、フラットまで買ったロンドンだから、物理的にも精神的にもHOMEになっていたんですね。それを離れる最後の夜に家でテイクアウト食べるなんて、少し淋し過ぎます。

友達がいなかったら、暗くさみしいロンドン。みんなのおかげでありきたりですが、充実した日常が送れました。私の思う「充実した日常」というのは、何か目標を達成した、とかダイナミックなことじゃないんです。年相応の悩みを話し合えたり、どうでもいい事で笑ったり、、、ということです。


中でも日本人の友達。ロンドンに住んでる事情も、仕事も、未来設計も全然違うけど、会えばなんでも話せる友達。貴重です。ただただ、居てくれてありがとう、の一言。飛行機にのれば12時間だし、メールもSkypeもある世の中なので、会いたくなったらすぐにまた会えるさ!と言い合ってお別れ。

0 件のコメント:

コメントを投稿