2.10.09

10月1日③











10月1日最後の予定、元同僚のCharlotteのバースデイディナーに行ってきました。12人の女の子が集まってタイ料理を食べにいきました。前の職場からはJanineとRumeが参加し、1か月ぶりに元職場の仲間に会えるので楽しみにしていました。
Charlotteはマッサージセラピスト、Janineはフィジオセラピスト、私は鍼灸師でRumeはレセプション。同じ職場でも、みんなフリーランスだし、受付以外はそれぞれが個室に入ってそれぞれの患者さんを治療するので、そんなにおしゃべりする機会はないのです。だから会った時はしゃべることが溜まってて食べ物も手に着かない・・・なんてこともあります。

Charlotteの古くからの友達もたくさん来てて、異業種の人と話すのは知らないことばっかりで面白いです。私立校で5歳児を教えている先生がいたのですが、その学校の5歳児の学費は£17,000なんだそう。え?!日本も名門校と言われる幼稚園とかはこういうレベルなんでしょうかね?アメリカ人・イギリス人の親は教師に対する期待度が非常に高く、5歳の子供がいつ読み書きをマスターし、計算ができるかなどなど、細かなプランを要求してくるそうです。それと比較し、他ヨーロッパ国の親はゆっくり、おしつけないで、楽しく教育して欲しい、というそうです。こういう世界基準と比較して、日本人はどうなんでしょうね?私は読み書き、計算は大人になるまでに出来とけばいいと思いますけど・・・今でもお会計の割り算とか全然ささっとできませんけど。

元同僚とは、私が引っ越す前にもう一度、お出かけしよう、と計画中です。踊りに行くか、飲みに行くか、カクテル&シアターにするか、朝ごはんのおいしいカフェで朝から集合するか、ようするに「みんなと一緒」ならなんでもいいのです。特にこの仲間はみんな順応性があるというか、酒も甘いのも両方いけます、というタイプ。みんなフリーランスで仕事をしているから結構仲間意識に飢えてるのかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿