2.10.09

10月1日②



10月に入って一日目は、ここ最近で一番忙しい日でした。 今日はランチもディナーも予定が入っていたところに、その間また別の友達の家に遊びにいく約束をしました。

朝PCをオンラインにしていたら、昔のバイト先で一緒に働いていたCちゃんとオンラインチャットが始まりました。Cちゃんは旦那さんが日本人で、日本に住んだこともあり、日々日本語のドラマを見ている、ちょっと面白いイタリア人の女の子です。「今日は窓修理の人とIKEAのデリバリーが家に来るし、お医者さんのアポイントメントもあるから仕事を休んだ」ということでした。もうこの一言が彼女の全てを表現してます。とにかく効率よく、オーガナイズが上手な人です。一般的にイメージするイタリアンとはちょっと違います。

私が今月末に引っ越すため、その前に会いましょうと計画してたんだけど、「やっぱり今日会おうか?Cちゃん家まで行くよ!」と思い立って、ちょっと郊外にあるCちゃん家に会いに行ってきました。キレイ好きなCちゃん、お家もピカピカで居心地がいいのです。この不動産マーケットの高いロンドンで、みんなが妥協してロンドン市内にやや狭めのフラットを購入してる中、大きな窓と日当たりにこだわって郊外のフラットを選んだCちゃん。イタリアでは豊かな住環境だったんだろうな~と思ってしまうような、素敵なホームです。

Cちゃん宅でのうれしい偶然は、新しいお友達を作れたことです。イギリス生活30年の日本人のMさん。最近始めた陶芸の本を楽しそうに読んでいました。どう見ても20歳くらい若く見えるんだけど、65歳で仕事を引退して、今やりたかったことを全部やってる楽しくてしかたない時期だと言ってました。生き方って顔に表れるんだなと思ったのですが、Mさんは人生でやるべき義務を果たして、残り時間には福があり、というな、すがすがしい美しさが顔に表れていました。目指すところはここだ!と確信しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿