15.10.09

謝られたら後の気持ちの収め方教えてください・・・

わけあって、昨日はホテルに泊まりました。ロンドンでホテルに泊まるなんて珍しいことだから、イベントとして楽しみにしてたのに、最低なホテルにあたってしまいました。というか、フェアに見て、お部屋はよかったんだけど、サービスに問題が。。。

チェックイン直後に部屋まで行ったら、埃だらけのエアコンの裏の埃をはがしたやつ?のかたまりがのっかったトローリーが部屋のドアをふさいでたんです。結局レセプションの女の子がそれをどかしてくれて、部屋の中にはいったものの、なんだか納得できずイライラ。そしたらマネージャーからお詫びの電話が。永遠と言い訳&お詫び。

小さな出来事ですが、過去にあった似たような出来事をふと思い出し、「思いだし怒り」しました。誰だって間違えてしまうことがあるし、深く考えずに人を傷つけてしまうこともあります。そんな時、まっとうな人は相手に謝りますけど、謝られた方の気持ちはどう収めればいいんでしょう?謝ってくれて仲直り、だけど、すぐに気分は治らないですよね?!でもきちんと誠意を持って謝ってくれるホテルのマネージャー(とか友達とか・・・)を目の前に、いつまでも怒っているのは大人げないですし、でも怒りや傷はすぐに戻らない。でも一度謝られてしまうと、今度は怒っている私がいけないんでしょうか?

小学校の先生とかに質問してみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿