25.9.09

トマトパスタ

この前テレビで見たトマトソースの作り方が斬新&簡単だったので、試してみました。 トマトをざっくり半分に切って、塩コショウ&タイムを上に少しのっけて、オーブンに20分くらいいれます。


甘いトマトには少しVinegarをぱらぱらっとまいて、甘くないトマトにはちょっとだけ砂糖をかけるといいらしいですが、ロンドンで甘いトマトなんて食べたことありません。 ローストしおわったトマトはフォークで簡単に潰れるから、あっという間にソースっぽくなります。


そこにバジルとブラックオリーブを混ぜるだけ。

それだけでものすごーく本格的な、でもシンプルなトマトソースになりました。


少し前は、ヴェジタリアンでもそれなりに、たくさんの素材を使った食事がいいと思い、たとえば雑穀米とお味噌汁とひじきとそらまめと茶碗蒸しと・・・・みたいにひたすら手間と暇をかけて食材数の多い食卓を目指していたけど、最近はシンプルなのがいいんじゃないか?という新しいアイデアをかなり好んでいます。食べることって大事だけど、食べ過ぎというのも病気になる原因のひとつだそうで、栄養取りすぎもよくないのかもしれませんね。

このトマトソースみたいに素材をそのまま活かした料理っていうのは、なにしろ簡単なので楽です。一日おきくらいに手間暇料理とシンプル料理を繰り返すのがいいかもしれないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿