7.9.09

ABC UK

9月14日は姪っ子あいちゃんのお誕生日。
2歳になります。

先週からずっとプレゼントを探しているのですが、日本まで安く送れる軽いものを・・・・と、最終的に絵本にしました。ロンドンから送るプレゼントはこれが最後に当分ないと思うので、その名も「ABC UK」というアルファベットをお勉強できる絵本です。







でもあいちゃんは何でも持っている。ABCの本なんて絶対に持ってるはず。それでも私がこの絵本にビビっときたのは内容が非常にイギリス的だったから。


まずはAからページをめくると、いきなりの衝撃!

「A for Arthur」
日本に住む2歳児には全くなんのことやら???ですが、右下にあるのは剣を湖から出た手に返すところ。渋いです。



「B for Beatles」
これは想定内ですね。


とんで 「H for Holmes」
これも想定内です。


次の衝撃は 「J for Jury」
直訳:J for 陪審員  って。。。右下のボーダー着てる男の人が被告人なわけですね。2歳で社会派って悪くないですね。


「P fpr Punk」
これもあいちゃんには是非覚えてもらいたいワードです。


最後に「V for Vindaloo」
なんだそれ~?と思いましたが、Vindalooとはインド料理の一種らしいです。
ABC UKだけど、インドが食い込んでくるとは!



0 件のコメント:

コメントを投稿