28.9.09

The Lake House

元々映画を見るのが大好きです。普通の都会っ子だったら思春期にはバイトだ、デートだと忙しいのでしょうが、シドニーで地味な高校生だった私は特にやることもなく、もう毎週末映画を見てました。内容はなんでもいいんです。2時間の現実逃避なので、面白ければラッキーってくらいで、後はもう景色がきれいだったとか、俳優がかわいかったとか、それでも十分なんです。

大人になってさすがに、あまりにも内容がないものは見ないようになりましたが、夫に黙って影でchick flick(女子映画?)を見たりもします。べたべたな恋愛コメディみたいなやつですね。先週もスーパーで長いレジに並んでいたら、うっかりマーケット戦略にのっかってしまい、£3でレジ前に売られていた"The Lake House"というのを買ってしまいました。(ちなみにBlockbusterでのレンタル料金は£3.75なので、罪悪感はなし)

この映画、ジャケット写真でかなり損してると思うんです。だって、こんなよ?

これじゃうちの夫なんかは「ゼッタイ見たくありません」と言います。中身は確かに甘い恋愛ものだけど、ちょっとタイムトラベルの要素があって、(恋愛ものに障害はつきものですから!)パズルを解くような面白さがありました。全然コンテンツは違うんだけど、The Sixth Senceみたいな感じでしょうかね?

この映画、韓国映画イルマーレのハリウッドリメイク版だそうです。日本では流行ったのかな?イギリスでは知名度は低く、スルーされてたみたいです。きっと韓国版はもっと映像がきれいで静かな映画なんでしょうね。見てみたいと思います。

最近なにしろ仕事をしていないので、映画ばかり見てます。Blockbusterは高いので、Lovefilm.comに入会し、オンラインで見たい映画をオーダーして家に届けてもらいます。でもイザ!と思ってサイトを見ても、なかなか見たい映画って思いつかないんですね。そこでRotten Tomatoesというサイトでレビューを確認したりします。このサイトの便利なとこは、ジャンルを選択して、例えば「スリラーでレビューが80%以上だった映画」とかが検索できることです。これはかなりオタクな作業なんですが、全くノーマークだった映画に出会えるというメリットがあります。ちなみにThe Lake Houseは36%。渋いスコアです。

0 件のコメント:

コメントを投稿