1.9.10

9月の予定

夫が9月12日からインドに3週間出張に行くことになりました!
私は一度東京に戻って、最後の一週間だけ夫にジョインしようと検討中。
東京ではいろいろ事務的仕事をする予定ですが、私はこういう細々したことをひとつひとつこなしていくのが得意です。東京では実家に滞在するけど、今回はみんなシドニーに行ってて私ひとり。すごい新鮮!

今回は人間ドック、歯医者というベーシックな予定と、「パスポートの本籍地を変更すること」と「国民年金の支払いを再開する手配」それから最後は「海外への移転届けを区役所に提出」とかとか。外国に住んでると、「そのうちに・・・」と思ってあやふやになっている事が多くて、「いざ何かが必要!」となった時に、海外にいるからそれが入手できない、なんて事が多い。この際そういうのを徹底的にクリアするつもり。

役所は確かに融通が利かない事が多いし、海外在住の国民にとっては当てはまらない箇所とかもあって困ったりするけど、相談にのってくれます。書類を書くとき、自分の筆跡のきたなさが目についてイヤになっちゃうけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿