23.8.10

Brighton


週末、義母と義妹に会いに、海辺の街Brightonへ行ってきました。
家からVictoria stationへたどり着くのに、いつもの3倍時間がかかってしまいました。Victoria-Brightonの方があっという間に感じます。

何度かBrightonに行ったことがあるけど、今までメインだと思っていた地域がメインではなかったことが判明。今まで日本から遊びに来た友達を案内していたので、悪いことしちゃったな~と今更ながら反省しました。Hoveという、Brightonまで歩いて30分の隣町に義妹が住んでいるので、おすすめのお店やカフェを効率よく巡ることができ、5ポンドのスニーカーも買えて満足でした。

その後初めて義妹の住むフラットにおじゃましたら、すごく居心地がよくって、もう外にでたくないな~って思うくらいでした。海辺らしく窓のたくさんある部屋から水平線が見えて、まるでシドニーにいるみたい。
同じストリートに素敵なpubもdeliもレストランもあって、Brightonよりちょっと洗練されてるような印象を受けました。

夜はフラットから見えていたZippo Circusへ行きました。子供なしの大人だけのグループなんていないんじゃないかな?と思ったけど、意外とカップルとか大人のグループがいてびっくり。子供向けのサーカスだったけど、大人目線で見るとまた違った面白みがあってよかった。Zippo Circusに限らず、サーカスって確かに子供がをターゲットにしてるけど、大人同伴でなければ子供は来れないわけなので、もう少し大人受けする演目があってもよかったよね、などと話し合ったりもしました。夫の家族はみんなベジタリアンで、動物愛護精神にあふれてる人達なので、サーカスに動物を使うのもいかがなものか・・・・と議論していた。

家に戻ってからは、おいしいチーズとワインでおしゃべり。この親子は全てにおいて趣味が似通っているので、本の話、音楽の話、おすすめの映画、などを話しているときりがない。誰かが「音楽と読書さえ好きになれば、一生孤独を感じない」と言ってたけど、本当にその通り。お義母さんはひとりでテレビもない生活をしている、社交的でもない静かな人だけど、いつ会っても奥深い本の寸評や、音楽の話であふれてる。


0 件のコメント:

コメントを投稿