25.5.10

人生初メロンパン


今日うまれて初めてメロンパンを食べました。
パン教室でそう言ったら、やたら驚かれました。
日本で育った日本人は当たり前にメロンパン食べるんだね。知らなかった。

ハーブのパン。簡単な上に一番おいしい。正直いって、今まで習ったクリームパンとか、このメロンパンより断然うまい!この味覚が外国育ちなんでしょうかね・・・以前友達とパリに行った時、「licorice味のmentos」があると聞いてもぐもぐ食べてました。友達に「あんた、やっぱり味覚が変」と言われました。友達の統計いわく、外国生活が15年を超えた日本人はlicoriceが好物と言うらしい。当時ちょうど外国生活15年の年でした!でも、外国生活1年目から、多分好きだった。。。。

アーモンドチュイール。これ簡単。お菓子・パン作りではどうしても卵黄をたくさん使うので卵白があまります。そんな時、じゃじゃーん。このチュイールってお菓子は卵白を使うので便利。先生が言ってた。
「アーモンドチュイールだよ」と夫に言ったら、「アーモンド・トゥイーリだ」と言いました。ちなみにうちの父は六本木の交差点「アマンド」を「六本木のアーモンド」と言います。確かにalmondって看板に書いある。

0 件のコメント:

コメントを投稿