25.5.10

仕事観

友達の話。
何年も働いた会社を退社し、新しい仕事を探し中。そこにアルバイトのお誘いが。ちょうど職探しの最中ですぐには決まりそうもなかったため、数ヶ月間アルバイトをすることに。すると今までの激務はなんだったんだ?というくらいゆる~い職場。それでもお給料はそこそこ。生活に支障なし。もう前みたいに働きたくない~。

また別の友達の場合。
キャリアアップのため異業種に転職。すると、今まで30分で仕上げてた程度の書類に半日も費やせる。時間の流れがゆるやか!それでもお給料アップだし、キャリアアップへもつながる。緊張感がなくつまらないといえばつまらない。業種が違えばこんなに楽してお給料アップなことに、ややショック。

友達の仕事関連の話を聞けば聞くほど、「何事も自分次第」と改めて思います。ワークロードとお給料と充実感は必ずしも比例しない。楽なのに給料アップなつまらない仕事と縁があった時、ラッキーと思うか?つまらないから、自分のためにならないから、とあえていばらの道、自分のためになる厳しい道を選ぶか?人生で自分がどの辺りのステージをさまよっているかによると思うし、その人の仕事観、人生観によると思います。

私は・・・・5年前まではキャリアアップ(というか自己満足感)とお給料アップのためなら激務もウェルカムだったけど、今となっては激務をしたら体に支障が・・・という現実問題に直面。考え方を変えないといけない年頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿