31.8.09

送別会

今日はテニスを通じて知り合ったお友達の送別会でした。彼女とは実は2回しか会ったことがないのに、なんだかとても親しくお付き合いしてたような錯覚があります。日本人の旦那様とお子さんがふたりいる彼女と、イギリス人夫で子無しの私。でも同じ年という共通点があります。

送別会はCovent GardenにあるSouk Medinaという、主役のお気に入りレストランでした。モロッコ料理なんですかね?低いソファにすわってキャンドルだけ、ちょっとロマンチックでした。 人数分のセットメニューを頼むと「おかわり自由」という、全員が集合時間にそろわないメンバーだったのでとても便利でした。



話題は「ロンドン生活どうだった?」という、お決まりの送別会的な会話から始まるのですが、やっぱり中盤からは普通のあーだこーだと、いつものたわいもない話になります。お互い、海外生活をしていると「日本語をしゃべり倒す」機会があると歯止めがきかなくなるのですね。

最後に、帰りに車でおくってくれたMさんご夫婦、ありがとうございます。途中しゃっくりが止まらなかった旦那様を背後から脅かし、しゃっくりを止めました。これでちょっとお礼が出来たかな、と思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿